
〈楽譜〉〈リットーミュージック〉 DTMerのためのコード入門通販セール
楽譜の配送はポストへの投函となり、運送上の保証はございません。 また、日時のご指定も出来ませんので、予めご了承のほどお願い致します。
※代引きをご利用の場合は、商品代金+送料770円(沖縄・離島は2,500)+代引き手数料となります。 B5変形判 / 192ページ 五線譜が苦手でも、鍵盤楽器が弾けなくても、 自分の手で打ち込めば「コード理論」はしっかり身に付きます! 音楽理論書を買ってみたものの、五線譜や鍵盤楽器が苦手なため、なかなか解説が頭に入ってこない......という経験を持つ人もいるのではないでしょうか? 音楽理論は、自分で演奏して音を出してみることで腑に落ちるもの。本書はDTMに取り組む方に向けて、全編でピアノロールを使用して解説を行いました。ほとんどのDAWに装備されているピアノロールの画面で、マウスなどを使って入力していくことで、本書の解説を再現することができます。五線譜を眺めたり、人が作ったMIDIデータを再生したりするだけでは分からなかったコード理論も、自分の手で打ち込んでいくことで深く理解することができます。あらゆるジャンルの作曲、編曲に役立つコードについて、今こそ基礎から身につけていきましょう! ピアノロールは無償DAWなどにも備えられているため、鍵盤以外に取り組む楽器プレイヤーの方にもお薦めです。
※本書ではDAW(Digital Audio Workstation、音楽制作ソフトウェア)の使用方法については解説しておりません。ご了承の上、お買い求めください。
【基礎編】 ◎1章 音程 1-1 長音程・完全音程 1-2 短音程・増音程・減音程 1-3 転回 ◎2章 長調と長音階 2-1 Cメジャースケール 2-2 Gメジャースケール 2-3 E♭メジャースケール ◎3章 ダイアトニックトライアド 3-1 三和音の種類 3-2 三和音によるコード進行 3-3 ヴォイシングの基礎 ◎4章 ダイアトニックセブンスコード 4-1 四和音の種類 4-2 四和音によるコード進行 4-3 ドミナントモーション ◎5章 短調と短音階 5-1 自然短音階 5-2 短調のコード進行 5-3 和声的短音階 5-4 旋律的短音階 ◎6章 テンションコード 6-1 テンションの法則 6-2 メジャーキーのテンション 6-3 ドミナントコードのテンション 6-4 マイナーキーのテンション ◎7章 メロディの付け方 7-1 コードトーンの使用 7-2 テンションの使用 7-3 スケール音の使用 7-4 非スケール音の使用 ◎8章 その他の技法 8-1 和音の転回 8-2 サスペンディドコード 8-3 ペダルポイント
【応用編】 ◎9章 セカンダリードミナント 9-1 トニシゼーション 9-2 リレイティドII-7 9-3 セカンダリードミナントのテンション 9-4 セカンダリードミナントの偽終止 ◎10章 エクステンデッドドミナント 10-1 ドミナントコードの連鎖 10-2 リレイティドII-7の挿入 10-3 エクステンデッドドミナントのテンション 10-4 ツーファイブの連鎖 ◎11章 モーダルインターチェンジ 11-1 ダイアトニックコードの借用 11-2 チャージモードからの借用 11-3 モーダルインターチェンジのテンション ◎12章 モーダルインターチェンジの応用 12-1 リディアンモードの応用 12-2 ミクソリディアンモードの応用 12-3 ラインクリシェへの応用 ◎13章 サブスティチュートドミナント 13-1 ドミナントコードの代理 13-2 サブスティチュートドミナントのツーファイブ 13-3 スケール音へのサブスティチュートドミナント 13-4 リレイティドII-7の利用 ◎14章 サブスティチュートドミナントの応用 14-1 サブスティチュートドミナントのテンション 14-2 マイナーキーのサブスティチュートドミナント 14-3 サブスティチュートドミナントの偽終止 14-4 ドミナントコードで作られる偽終止の解決 ◎15章 エクステンデッドサブスティチュートドミナント 15-1 サブスティチュートドミナントの連鎖 15-2 リレイティドII-7の二通りの挿入 15-3 ルートが半音下行するツーファイブの連鎖 15-4 ドミナント技法の組み合わせ ◎16章 ディミニッシュトセブンスコード 16-1 オグジュアリーアプローチ 16-2 上行アプローチ 16-3 下行アプローチ 16-4 ディミニッシュトセブンスコードのテンション
【発展編】 ◎17章 転調 17-1 ダイレクトモジュレーション 17-2 ピボットコードモジュレーション 17-3 ドミナントコードモジュレーション 17-4 偽終止の解決による転調 ◎18章 同一種類のコードによる連続 18-1 コンスタントストラクチャー 18-2 コンスタントストラクチャーの起点と終点 18-3 コンティギュアスモーション 18-4 コンティギュアスモーションのツーファイブ ◎19章 コンパウンドコード 19-1 ハイブリッドコード 19-2 非ダイアトニックのハイブリッドコード 19-3 ポリコード 19-4 非ダイアトニックのハイブリッドコード ◎20章 ドロップヴォイシング 20-1 三種類のドロップヴォイシング 20-2 ドロップ2ヴォイシング 20-3 ドロップ3ヴォイシング 20-4 ドロップ2&4ヴォイシング ◎21章 キーボードヴォイシング 21-1 メジャーキーのクローズドヴォイシング 21-2 マイナーキーのクローズドヴォイシング 21-3 オープンヴォイシング 21-4 シェルヴォイシング ◎22章 モーダルハーモニー 22-1 ドリアンモード 22-2 フリジアンモード 22-3 リディアンモード 22-4 ミクソリディアンモード ◎23章 トニックモーダルハーモニー 23-1 ドリアントニックモーダルヴォイシング 23-2 フリジアントニックモーダルヴォイシング 23-3 リディアントニックモーダルヴォイシング 23-4 ミクソリディアントニックモーダルヴォイシング ◎24章 トニックモーダルベースライン 24-1 オスティナート 24-2 ドリアンモーダルベースライン 24-3 リディアンモーダルベースライン