
[CD] CD ジュリアン・ユー(于京君)/青少年のための作曲法入門【10,000円以上送料無料】(CDジュリアンユーセイショウネンノタメノサッキョクホウニュウモン)ネット通販
出版社:(株)フォンテック弊社に在庫がない場合の取り寄せ発送目安:1週間-10日こちらの商品は他店舗同時販売しているため在庫数は変動する場合がございます。9,091円以上お買い上げで送料無料です。
[CD] CD ジュリアン・ユー(于京君)/青少年のための作曲法入門【10,000円以上送料無料】(CDジュリアンユーセイショウネンノタメノサッキョクホウニュウモン)ネット通販
出版社:(株)フォンテック弊社に在庫がない場合の取り寄せ発送目安:1週間-10日こちらの商品は他店舗同時販売しているため在庫数は変動する場合がございます。9,091円以上お買い上げで送料無料です。
[楽譜] 全音ピアノライブラリー ジュリアン・ユー 青少年のための作曲法入門【10,000円以上送料無料】(ゼンオンピアノライブラリー ジュリアン・ユー セイショウネンノタメノサッキョクホウニュウモン)セール
ジャンル:ピアノ(クラシック)出版社:(株)全音楽譜出版社弊社に在庫がない場合の取り寄せ発送目安:1日-2日編成:ピアノ解説:世界中の誰もが知っているフランス古謡「ああ、お母さん聞いて」(きらきら星)を主題に、バッハから現代に至る音楽史上、重要な46人の作曲家たちのスタイルで変奏しながら、各時代様式と作曲技法を駆使してみせる126の変奏曲集です。こちらの商品は他店舗同時販売しているため在庫数は変動する場合がございます。9,091円以上お買い上げで送料無料です。
[楽譜] 実践!作曲・アレンジに活かすためのモード作曲法【10,000円以上送料無料】(ジッセンサッキョクアレンジニイカスタメノモードサッキョクホウ)通販セール
ジャンル:理論書出版社:(株)自由現代社弊社に在庫がない場合の取り寄せ発送目安:1日-2日解説:内容(br)モードを学んで、自分の作曲・アレンジに活かしたい、もっと幅を広げたい、そんな方を対象にしたモード作曲本。様々なモード・スケールでの効果的なメロディの作り方、各モードの特徴、作曲の仕方はもちろん、実際にモードを使ったポップスの名曲を紹介。後半は、複数のモードを組み合わせる方法や、ベラ・バルトーク、クロード・ドビュッシー等の大作曲家の作品を解説する等、深い内容になっている。(br)(br)目次(br)
●SECTION1 モード(Mode)とは?(br)SECTION1-1 モードは意外に身近にある!?(br)SECTION1-2 モードと中世ヨーロッパ由来の教会旋法(br)SECTION1-3 メジャー・スケールも元はモードの1つ(br)SECTION1-4 世界共通のメロディはペンタトニック(br)(br)
●SECTION2 簡単なメロディを作る(br)SECTION2-1 「旋律の中心(Horizontal Tonic)」を意識する(br)SECTION2-2 和音の中心と旋律の中心(br)SECTION2-3 メロディを彩る調性以外の要素(br)(br)
●SECTION3 各モード(旋法)の特徴(br)SECTION3-1 モーダル・トニック(br)SECTION3-2 メジャー系モード(br)SECTION3-3 マイナー系モード(br)(br)
●SECTION4 モードを使った作曲法(br)SECTION4-1 モーダル・ハーモニー(br)SECTION4-2 モードを使った曲作りのパターン(br)SECTION4-3 複数のモードを組み合わせてみよう(br)(br)
●SECTION5 シンメトリックから生み出された人工的な旋法(br)SECTION5-1 均等分割による旋法の誕生(br)SECTION5-2 均等分割により中心が複数になる(br)(br)
●SECTION6 メロディックマイナー・スケールから派生するモード(br)SECTION6-1 メロディック・マイナー・スケール(br)SECTION6-2 ドリアン♭2nd(br)SECTION6-3 ミクソリディアン♭13th(br)SECTION6-4 ロクリアンナチュラル9th(br)SECTION6-5 オルタード(br)(br)
●SECTION7 ホリゾンタル・トーナリティの追求(br)SECTION7-1 旋律の骨格・旋法を見極める(br)SECTION7-2 予想される「トニック」とは?(br)SECTION7-3 ブルースについて(br)(br)
●SECTION8 大作曲家達の作品から(br)SECTION8-1 近現代の「旋法の大家」たち(br)SECTION8-2 「ミクロ・コスモス」(br)SECTION8-3 「星たちの息子」(br)SECTION8-4 「展覧会の絵(プロムナード-城)」(br)SECTION8-5 「前奏曲集・第二巻 VI奇人ラヴィーヌ将軍」(br)SECTION8-6 調性的な無調という旋法こちらの商品は他店舗同時販売しているため在庫数は変動する場合がございます。9,091円以上お買い上げで送料無料です。
[楽譜] 最先端の作曲法 コーライティングの教科書【10,000円以上送料無料】(サイセンタンノサッキョクホウコーライティングノキョウカショ)通販
ジャンル:理論書出版社:リットーミュージック弊社に在庫がない場合の取り寄せ発送目安:1週間-10日解説:◇内容(br)(br)自分のストロングポイントを活かして、どんどん作曲!(br)(br)書籍『プロ直伝! 職業作曲家への道』『DAWで曲を作る時にプロが実際に行なっていること』に続く“作曲シリーズ”第三弾!(br)“コーライティング(co-writing)”とは、欧米では一般的な曲作りの方法。これまでのように、オールインワン型のクリエイターが1人で完パケまで作り上げるのではなく、トップライナーやトラックメイカーなどの一芸に秀でた人が集まり、それぞれのストロングポイントを活かす形で作業をすることで、ケミストリー(化学反応)を引き起こす!(br)そんな方法で、クオリティの高い作品をどんどん生み出しているのです。本書では、コーライティングをいち早く取り入れているプロデューサーやクリエイターが、国内でコーライティングが普及することを目指して、ノウハウや実例を惜しげも無く披露!日本で、そして世界で活躍するために、必読の1冊です。(br)作曲家をエンパワーメントする山口哲一と、書籍『作詞力』が話題の伊藤涼という2人の音楽プロデューサーが、共著(コーライティング)でお届けします!(br)(br)
【CONTENTS】(br)
■INTRODUCTION(br)コーライティングの世界へ、ようこそ(br)
■CHAPTER1(br)コーライティングの基礎知識(br)
■CHAPTER 2(br)コーライティングの作法(br)
■CHAPTER 3(br)コーライティングキャンプ事情(br)
■CHAPTER 4(br)1年に150曲を書くヒロイズムの、Tokyo・LAコーライティング生活(br)
■CHAPTER 5(br)コーライティングを始めよう!(br)(br)
■INTERVIEW(br)◎Alex Geringas(br)ドイツ出身、ロサンゼルス在住のグラミー賞受賞作曲家(br)◎岡嶋かな多(br)コーライティングに恋してスウェーデンに移住したソングライター(br)◎西尾周一郎(br)株式会社クレオフーガ代表取締役社長(br)(br)
■EXAMPLE(br)◎コーライティングの実例 「UNDO」ができるまで(br)(br)
■REPORT(br)◎IZU Co-Writing Camp Vol.2(br)◎hanawayaのLONDONコーライティング旅日記(br)(br)
■COLUMN(br)◎クリエイターが主役の時代がやってくる(br)◎ざけんな、日本の作曲家(br)◎極私的コーライティング原体験(br)(br)著者 プロフィール(br)(br)・山口 哲一(やまぐち のりかず)(br)音楽プロデューサー、コンテンツビジネス・エバンジェリスト、バグ・コーポレーション代表取締役、『デジタルコンテンツ白書』(経済産業省監修)編集委員。(br)国際基督教大(ICU)高校卒。早稲田大学在学中から音楽のプロデュースに関わり、中退。1989年、株式会社バグ・コーポレーションを設立。音楽プロデューサーとして「SION」「村上”ポン タ”秀一」のマネージメントや、「東京エスムジカ」「ピストルバルブ」「Sweet Vacation」などの個性的なアーティストをプロデュースする一方、音楽ビジネスとITに関する実践的な研究を行っている。プロデュースのテーマに、ソーシャルメディア活用、グローバルな視点、異業種コラボレーションを掲げている。(br)アーティストマネージメントからITビジネスに専門領域を広げ、2011年から著作活動も始める。エンタメ系スタートアップを対象としたアワード「START ME UP AWARDS」をオーガナイズ。プロ作曲家育成「山口ゼミ」や「ニューミドルマン養成講座」を主宰するなど次世代の育成にも精力的に取り組んでいる。(br)経済産業省監修『デジタルコンテンツ白書2011/2012/2013/2014』の音楽部分を執筆。(br)著書に『ソーシャルネットワーク革命がみるみるわかる本』(ダイヤモンド社)、『ソーシャル時代に音楽を“売る”7つの戦略』(リットーミュージック)、 『プロ直伝! 職業作曲家への道』(リットーミュージック)、『世界を変える80年代生まれの起業家 -起業という選択- 』(SPACE SHOWER BOOks)、『DAWで曲を作る時にプロが実際に行なっていること』(リットーミュージック)、『とびきり愛される女性になる。 恋愛ソングから学ぶ魔法のフレーズ 』(ローソンHMVエンタテインメント)がある。(br)(br)・伊藤 涼(いとう りょう)(br)音楽プロデューサー、マゴダノダイマデ・プロダクション代表取締役。(br)Berklee College of Music卒業。2001年にJohnny’s Entertainmentに入社し、近藤真彦・少年隊・KinKi Kidsのディレクターを務め、2004年にはNEWSのプロデューサーに着任。修二と彰、山下智久のソロ、テゴマスの海外デビューなども手掛ける。 2009年に株式会社マゴノダイマデ・プロダクションを設立後は、作詞研究室リリックラボなどの音楽に関する企画運営をしながらフリーのプロデューサー/ 作家としても活動。山口ゼミの副塾長、コーライティングファーム(CWF)のヘッドディレクターをつとめる。作詞アナリスト、フードミュージックプロ デューサーとしても活躍。(br)著書に『作詞力 ウケル・イケテル・カシカケル』(リットーミュージック) 、『とびきり愛される女性になる。 恋愛ソングから学ぶ魔法のフレーズ 』(ローソンHMVエンタテインメント)がある。こちらの商品は他店舗同時販売しているため在庫数は変動する場合がございます。9,091円以上お買い上げで送料無料です。
[楽譜] コード作曲法 藤巻メソッド DVD付【10,000円以上送料無料】(コードサッキョクホウフジマキメソッドDVDツキ)通販セール
ジャンル:理論書出版社:ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス弊社に在庫がない場合の取り寄せ発送目安:1週間-10日こちらの商品は他店舗同時販売しているため在庫数は変動する場合がございます。9,091円以上お買い上げで送料無料です。
[書籍] 松隈ケンタ流 ロックDTM入門 パソコンとギターで始める「ワンコーラス作曲法」【10,000円以上送料無料】(マツグマケンタリュウロックDTMニュウモンパソコントギターデハジメルワンコーラスサッキョクホウ)ネット通販
ジャンル:書籍出版社:リットーミュージック弊社に在庫がない場合の取り寄せ発送目安:1週間-10日解説:BiSHやBiSのメイン・ソングライター(br)松隈ケンタが教える“型破り”なDTMロック制作法(br)DTMで強烈なロック・ソングを作り続けているクリエイター、松隈ケンタによる解説書が完成! 機材選びから作曲作業、簡易ミキシングまで、読みやすい語り口と豊富な図版・写真でDTMのノウハウを伝授。(br)最初から1曲作り込む正攻法ではなく、ここで紹介するのは「ワンコーラス作曲法」。繰り返し作業することで作曲/DTMスキルが上達していくメソッドです。「細かいことにこだわらずにとにかく作る!」「リファレンス(見本曲)をマネすべし!」など、主にギタリストに向けた新感覚の入門書となっています。(br)付録CD-ROMには、筆者がDAWソフトStudio One Professionalで作ったオリジナル曲「セミのチャーハン」ソング・データ、さらに実際にBiSH/BiS/EMPiRE/GANG PARADEの楽曲で使ったドラム・サンプルも収録! DTM初心者であるアユニ・D(BiSH/PEDRO)との対談もあります。(br)(br)
【CONTENTS】(br)intro(br)DTMを始めるには何を準備したらいいのでしょうか?(br)(br)◎情熱を持ってDTM機材を準備!(br)◎面倒くさがらずDAWソフトの概念を理解するべし(br)◎DAWソフトざっくり解説(br)-マルチトラック/MIDIプログラミング(打ち込み)/ミックス・ダウン/プラグイン(br)◎DTM機材ってどうやって選べばいいんスかね?(br)-パソコン/DAWソフト/オーディオ・インタエーフェース/マイク/ヘッドフォン&スピーカーの選び方(br)◎プロフェッショナルDAWの無償エントリー版「Studio One Prime」入手方法(br)◎機材購入でローンは組むな!(br)(br)section A(br)ワンコーラス作曲法のススメ(br)(br)◎松隈サンはどうやって曲作りしているの?(br)◎ワンコーラス作曲法はここに注意!(br)◎構成はイントロ、A、B、サビでキメっ!(br)(br)section B(br)ワンコーラス曲作り実践編!(br)(br)◎DAWを立ち上げたらまずはソング設定(br)◎リズムを真似することから作曲スタート!(br)◎リズムの打ち込みはマウスでできる(br)◎憧れのアーティストをどんどんマネしよう(br)◎曲の情景を決めるのがコード! ギターで弾きましょう(br)◎松隈曲コード進行例×12(br)◎ベースはとりあえずルート音だけでいい(br)◎いよいよメイン・ディッシュ=メロディ作り!(br)◎文字数でメロディが決まる!(br)◎友人と共作(コライト)もお薦め(br)(br)section C(br)ワンコーラス作曲例「セミのチャーハン」(br)(br)◎これが「セミのチャーハン」の全貌!(br)◎「セミのチャーハン」分析 ドラム編(br)◎「セミのチャーハン」分析 エレキギター編(br)◎「セミのチャーハン」分析 ギター・コード編(br)◎「セミのチャーハン」分析 ベース編(br)◎「セミのチャーハン」分析 仮歌-メロディ&歌詞編(br)◎「セミのチャーハン」分析 コーラス編(br)◎「セミのチャーハン」分析 爆発音編(br)◎「セミのチャーハン」分析 ループ編(br)(br)section C’(br)「セミのチャーハン」ミックス・ダウン分析(br)(br)◎なぜミックス・ダウンをするのか?(br)◎ミックスでもリファレンスをフル活用!(br)◎ミックスの90%はドラムとベース(br)◎「セミのチャーハン」ミックス編 ドラムの処理(br)◎「セミのチャーハン」ミックス編 ベース&ギターの処理(br)◎「セミのチャーハン」ミックス編 ボーカルの処理(br)◎結局、ミックスとは......?(br)(br)DTM特別対談(br)アユニ・D(BiSH/PEDRO)×松隈ケンタ(br)(br)outro(br)DTM上達のためのアドバイス(br)(br)Column & Topic(br)Matsukuma’s Guitar12(br)何も起こらないチルな曲も流行中(br)謎のパート=Dメロって必要?(br)既存のMIDIループもどんどん活用(br)松隈流リファレンス曲のテンポ割り出し術(手動)(br)鍵盤弾けない人はCメジャー・キー!(br)歌詞作りの瞬発力を養う(br)リバーブやディレイの空間系は’FXバス’でセンドがけ!(br)(br)著者プロフィール(br)松隈 ケンタ(まつくま けんた)(br)福岡県出身の音楽プロデューサー、2005 年avex traxよりデビュー。J-POPに本格的なロックを取り入れることに定評があり、BiSデビュー後は、アイドル・ミュージックの根底を覆すエモーショナルなロック・ナンバーを量産。近年の’アイドルがロックを歌う’ムーブメントに大きな影響を与えたパイオニアでもある。こちらの商品は他店舗同時販売しているため在庫数は変動する場合がございます。9,091円以上お買い上げで送料無料です。
[楽譜] はじめての〈脱〉音楽 やさしい現代音楽の作曲法【10,000円以上送料無料】(ハジメテノダツオンガクヤサシイゲンダイオンガクノサッキョクホウ)通販
ジャンル:理論書出版社:(株)自由現代社弊社に在庫がない場合の取り寄せ発送目安:1日-2日解説:内容(br)高尚・崇高等、難しいイメージの現代音楽の作曲法を、やさしく解説した本。十二音技法、トータル・セリエリズムといった音楽理論を駆使したものや、アルゴリズム作曲、ミニマリズムといったコンピュータやテープを使ったもの、様々な特殊奏法やノイズ音楽、もはや音楽なのか?ともいえるものまで、幅広く掲載。作曲はもちろん、現代音楽とは何かがわかる一冊!(br)(br)目次(br)
●第1章 〈脱〉調性 -グッバイ、美しい響き-(br)第1章〈脱〉調性 コンセプト(br)SECTION1-1 無調(br)実践1 ざっくりと無調に(br)実践2 ピッチクラス(br)発展(br)SECTION1-2 十二音技法(br)実践1 音列をつくる(br)実践2 マトリックスで音列を整理(br)実践3 音列で曲にする(br)先例 パリンドローム音列(br)発展(br)SECTION1-3 トータル・セリエリズム(br)(br)実践1 リズムの
《音列》をつくる(br)実践2 音の長さ(音価)を
《音列》にしてみよう(br)実践3 音価と音程が結びついた
《音列》(br)実践4 その他の
《音列》を確認しよう(br)発展(br)SECTION1-4 ポスト・セリエリズム(br)実践1 新しいルールで(br)実践2 ベルクの用いた音列(br)実践3 メタトナリティ(br)発展(br)(br)
●第2章 〈脱〉作曲 -ほとんど作曲しない-(br)第2章〈脱〉作曲 コンセプト(br)SECTION2-1 アルゴリズム作曲(br)実践1 集合論のベン図から作曲してみよう(br)先例1 有名なアルゴリズム(br)先例2 新しい複雑性(br)先例3 コンピュータを使う(br)発展(br)SECTION2-2 偶然性の音楽(br)実践 易経の作曲(br)発展(br)SECTION2-3 即興演奏と不確定性(br)実践1 即興演奏の曲をつくろう(br)実践2 グラフィック・スコアをつくろう(br)実践3 不確定性の音楽を演奏(作曲)しよう(br)発展(br)SECTION2-4 ミニマリズム(br)実践1 加減法でモチーフをつくる(br)実践2 オスティナート(br)実践3 プロセス・ミュージック(br)実践4 ドローン(br)発展(br)SECTION2-5 アンビエント(br)実践 ブライアンイーノのオスティナート(br)発展(br)SECTION2-6 引用とモザイク(br)実践 引用の種類を学ぼう(br)発展(br)(br)
●第3章 〈脱〉音色 -知らない響きを求めて-(br)第3章 〈脱〉音色 コンセプト(br)SECTION3-1 新しい奏法と記譜 (br)実践1 管弦楽(br)実践2 ピアノの特殊奏法(br)実践3 声楽(br)実践4 音色転調(br)発展(br)SECTION3-2 クラスター/微分音(br)実践1 カウエルのクラスター(br)実践2 微分音(br)発展(br)SECTION3-3 電子音楽 (br)実践1 シュトックハウゼンの電子音楽(br)実践2 電子音の基本を学ぼう(br)先例 コンピュータ音楽(br)発展 (br)SECTION3-4 スペクトル音楽(br)実践1 音声のスペクトル解析(br)実践2 変調を体験してみよう(br)発展(br)SECTION3-5 ノイズ音楽(br)実践 ノイズを音楽にする(br)発展(br)(br)
●第4章 〈脱〉音楽 -もはや音楽ですらない-(br)第4章 〈脱〉音楽 コンセプト(br)SECTION4-1 ミュージック・(br)コンクレート(br)実践 オブジェ・ ソノールをつくろう(br)発展(br)SECTION4-2 サウンド・スケープ(br)実践1 サウンドマップを実践する(br)実践2 音の分類(br)実践3 SD法で音の印象を考える(br)実践4 音の合成をしてみよう(br)発展(br)SECTION4-3 シアター/身体表現(br)実践1 ハプニング(br)実践2 オペラの拡張(br)実践3 図形イメージと身体の動き(br)発展(br)SECTION4-4 コンセプチュアリズム(br)実践 コンセプチュアル・ミュージックの枠組みを知ろう(br)発展(br)SECTION4-5 フルクサス(br)実践1 まずはなんでも指示してみよう(br)先例1 ただの遊びとして(br)先例2 危険なイヴェント(br)実践2 音楽的なスコア(br)発展(br)(br)
●付録(br)OpenMusicの基礎(br)1.はじめに(br)2. OpenMusicとは(br)3.起動-新規ワークスペースを作る(br)4.新規パッチの作成、オブジェクトの作り方(br)5.リスト構造で和音を生成(br)6.リズムツリー構造(br)7.音高列の自動生成(br)8.スペクトル楽派のハーモニー(br)スペシャルインタビュー 川島素晴(br)現代音楽関連の年表こちらの商品は他店舗同時販売しているため在庫数は変動する場合がございます。9,091円以上お買い上げで送料無料です。
[楽譜] アイデア満載! サントラ、BGMの作曲法【10,000円以上送料無料】(アイデアマンサイサントラBGMノサッキョクホウ)セール
ジャンル:理論書出版社:(株)自由現代社弊社に在庫がない場合の取り寄せ発送目安:1日-2日解説:サントラや BGM 等、その場所の雰囲気やシーンに合う曲を作曲するための本。ドラマの劇伴、ゲームの戦闘BGM、季節を感じさせる音楽等、様々なシーンを彷彿させる作曲のコツを紹介。そのシーンに合うような、またはイメージできるアイデアが満載!こちらの商品は他店舗同時販売しているため在庫数は変動する場合がございます。9,091円以上お買い上げで送料無料です。