[楽譜 スコア] アイデア満載! サントラ、BGMの作曲法【ポイントup 開催中】セール
ISBN 9784798224183出版社 自由現代社サイズ 絵本版ページ数 112商品種別 書籍
■序章: 作曲をする前に・・・ 音楽の3要素/作曲に必要な要素 インストゥルメンタル&歌もの インストが活躍しているシーン モティーフの発展/調、コードについて コードの機能について ダイアトニック上での循環コードについて セカンダリー・ドミナント テンポ、拍子
■第1章: コード、スケールからできる様々なジャンル、世界観 1)調性から外れて、違う雰囲気の曲にしてみよう 調性感がある曲 調性感を少し不明確にすることでできる世界観 調性感を少しぼかすヒント 2)ブルースで使われるスケールやコードを曲に活かそう セブンス・コードだけで成り立っているコード進行 ブルー・ノート・スケール/ペンタトニック・スケール 3)洗練された大人の雰囲気を出せるジャズ風 ジャズの雰囲気について/和声の特徴 テンションの種類/テンションをどこに入れる? ジャズで用いる一般的なスケール 4)利用できる特徴のあるコード アドナインス・コード/サスフォー・コード オーギュメント・コード/ディミニッシュ・コード 5)リズムについて ドラム譜の確認/代表的なリズム例
■第2章: 一般的な映像シーンのBGM 1)劇伴で使えるシーン別 BGM(1) 日差しが暖かい“ほのぼの”した雰囲気の日常 「裏切り、敗北、失恋」といった悲しい出来事 ドラマ上、微妙な人物や展開のシーン ・・・他 2)劇伴で使えるシーン別 BGM(2) ホラー/不安な感情 自分の思い通りにならない「悪い展開」 場面展開が少ない緊張した雰囲気 3)劇伴で使えるシーン別 BGM(3) ウキウキ楽しく明るいシーン/勇ましく挑戦的な主人公 1つの物語が終わった、切ないシーン 楽しくお茶目でコミカルなシーン
■第3章: ゲームのBGM 1)様々なシーンで使えるゲーム的BGM のどかな村や草原/王宮/勇者の冒険 疾走感がある切羽詰ったシーン 2)戦うシーンで使えるBGM バトル/硬派な戦い「格闘ゲーム」 3)その他のゲームで使えるBGM 落ちゲー、パズル セレクト画面、フィールドマップ等の短いループBGM クリア・ファンファーレ/ゲームオーバー
■第4章: 民族、季節を感じさせるBGM 1)民族音楽っぽくしてみよう ケルト系・中国系・和風系音楽の特徴 インド系の音楽/沖縄系(琉球)の音楽 2)季節を感じさせる音楽を作ろう! 季節ごとの特徴を考えてみよう 春 「桜、“和”的な世界でイメージ」 「やさしくほんわりあったかなイメージ」 夏 「サンバ的なノリでにぎやかなイメージ」 秋 「もの悲しいイメージ」 冬 「雪、凍っているモノのイメージ」 3)曲作りに楽器の音色、フレーズを活かそう オルガン/ストリングス/フルート、ピッコロ/サックス
■第5章: ショート・ミュージック 1)ショート・ミュージックのいろいろ ショート・ミュージックの様々な呼び方 短い音楽のコードの性質 楽器音色とシーケンスデータで効果音が簡単に作れる ピアノでSE! 2)歌ものについて インスト、歌ものの特徴